電話が大好きです! 2022.1.26 すいごごカフェ 大野言弥さん(キッチンとまと従業員)

3大野1-.jpg

収集しています📱

 キッチンとまとでは毎週月曜と木曜で電話番の仕事をしている。来月からは火曜と木曜になる。キッチンとまとの仕事は楽しい。
 電話の話でもしていきたい。うちに設置している電話機の説明を。電話の写真を出します。まず、電話機が9台ある。これは世一緒と同じ電話機を中古で買った。次に携帯電話の紹介。これは全部中古で買った7台。2台がメインで、左がおもちゃ。新品で、知らない人からは拒否できるよう迷惑対応の設定できる電話。これはシャープ。趣味で買った。受話器は2千円。迷惑防止機能、着信お知らせLEDがついてる。こちらは私の携帯。次に、私のモデムとルーターの説明を。これはNTTのひかりの。これは一番新しいモデム。ナンバーディスプレイも光電話も申し込んだ。電話線が2つ、お店用と自分用とか2つの番号を使うことができる。

電話1.jpg


絶対音感を持つ僕だから分かる?わずかな違いが楽しい

 その次に、呼び出し音の違いについて。呼び出し音はauとソフトバンクは1回目の音が違う。auの呼び出し音から。世一緒からNTTひかり電話にかけた音はこれ。その次はわが家から。この場合は普通の音と一緒。世一緒に内線取次する時の音と、二つかかってきた時の音。その次はわが家のバージョン。グリーンスリーブスでも音が違う。その次にパナソニックの電話の音。昔のやつから。次に留守電の音を。パナソニックのFAXのバージョンはこれ。表示圏外の時、未登録者番号拒否、シャープのFAXの着信拒否。まず非通知。非通知拒否。シャープの電話機のバージョン。 (「ただいまお電話に出ることができません…」と、全部音を聞かせてくれる。)

携帯2.jpg


電話だけじゃなく、家電製品が好き

 次に私の私物。外国製の小さいスピーカー。こちらも同じく。ソニーにスピーカー。これはBluetooth対応のスピーカー。これは私のビデオカメラ、10年ものです。これはタブレット。これは私の音楽プレイヤー。

 家のものの紹介。これはコンポ。エアコン。インターフォン。洗濯機。掃除機。これはDVDプレイヤー。今使っているPC。一昨年くらいに買ったカメラ。空気清浄機。これは私の部屋にある加湿器。6時間使える。

 その次に近所にある防災無線。これはスピーカーをつないでいるボックス。以上です。

大野さん.jpg

質疑応答
電子機器は操作もお手の物

山下:データをいっぱい集めて、すごい研究をしてるってわかったんだけど、いつからやってるの?
大野:スマホデビューしてから。高校からだから6年くらい前から。
大塚:いっぱい受話器の呼び出し音とか聞かせてもらったんだけど、どうやって録音してる?
大野:父親の会社の携帯とか、祖母の携帯から録音した。ICレコーダーを密着させて録った。パナソニックの電話機が一番好き。
清水:何度もお電話をいただき、今日のすいごごを聞きにきてくれと熱烈にお誘いただいた。全部自分で操作してるのすごい。お宅の機種はなんだなんだって言っていたのは違いがわかるからなのね。何種類どのメーカーがあるんでしたっけ
大野:10台。かつては20何台あった。去年か一昨年でちょっと捨てた。
大塚:一番好きな保留音はどのメロディ?
大野:べしみの保留音。愛の挨拶という曲。(聞かせてくれる 2分50秒) 鉄道とか車も好き。これは自分の車についているナビ。ドライブレコーダー。車内。ハイエース。
大塚:(写真の中で)ナンバープレートを消してあったけど写真をどこかに出してるの?
大野:それは言えません。
大塚:SNSに投稿してそうだね。電車は?
大野:新しい電車が好き。新しい電車が来ると嬉しい。東武スカイツリーラインが好きです私。これは新しい日比谷線。東京メトロ18000系が好き。入り口にナンバリングが出る。
清水:前は防災放送の聞き回りもしてたって。春日部と越谷が両方聞ける場所がたまらなくいいとか言ってた。

大野さん3.jpg

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック