私の家族ー永遠のテーマ 2022.4.13 すいごごカフェ 松山美幸さん(主婦・聴覚障害者)

逃げ場のない暗いトンネルのようだった子供時代  今日は、私が育った家庭のことをお話したい。母親は昭和7年、山形生まれ。母は確かに私を産んだ人だけど…母の話をすると複雑で、温かい気持ちにはならない。すぐに癇癪を起こし、私に当たり散らし、時には理由もわからずに数時間殴られ続けたこともある。本当に怖かったし苦しかった。今もずっと…
コメント:0

続きを読むread more

未確認当惑物体の現在 2022.4.6 すいごごカフェ 橋本克己さん(「克己絵日記」作者)【後編】

前編→https://room-yellow.seesaa.net/article/492144402.html 山田このみさんと結婚するための壮大なプロジェクト 山下:1995年に絵の展覧会を画廊でやって、克己絵日記も発行した。それが面白いと結構評判になったので、No.2を2002年に出した。でも、2002年頃から…
コメント:0

続きを読むread more

未確認当惑物体の現在 2022.4.6 すいごごカフェ 橋本克己さん(「克己絵日記」作者)【前編】

なぜかはわからないけど、続く災難の日々 橋本:橋本克己です。住所は越谷市~(番地の最後まで)です。歳は63。(大坂さん、山下さんなどが手話を通訳) 山下:橋本君は目が見えないのと、耳が聞こえない。学校に通ってなかったから喋れない。でも、二十歳の時から手話を覚えて街に出るようになって、コミュニケーションするようになった。通…
コメント:0

続きを読むread more